2007年02月15日

鏡に向かっての素振りに注意 〜スイング中の頭の動き〜

鏡に向かって、一生懸命に素振りをしている人がいますよね。
でも、これってスイングを余計に悪くする可能性があるんです。



スイング中の頭は、バックスイングでは後方に動いて、フォローではクラブに引っ張られるように目標方向に動いていくのが正しい動きです。

たまに頭の位置は動かしていけないと思っている人がいますが、それは間違いです。

プロの連続写真 を見てみると、みんな頭は動いていますよね。

鏡を正面に見ながら素振りをすると、頭の位置が変わらないためにスムーズな体重移動ができずにリバースピボットになって、バックスイングで左足体重、フィニッシュでは右足体重になりやすくなってしまいます。

鏡に正対して素振りをする時は、トップまでは鏡を見ないようにしてみて下さい。

そうすることで、リバースピボットにならず、正しい頭の動きを身に付けることができます。


Comments(1)TrackBack(3)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スイング軸という言葉の危険性  [ ゴルフラボ ]   2005年03月24日 09:59
スイング中、自分の頭が知らないうちに動いている事を明確に体感できる方法をご紹介(^0^)/
2. ◆ゴルフ和歌集◆  [ ゴルフの楽しみ方 ]   2005年03月24日 20:36
ゴルフ和歌集です。感想もどうぞ・・・
3. 全米で話題の練習用品 スピードスティック  [ 楽天売れ筋ランキング集 ]   2005年03月28日 17:08
全米で話題の練習用品 スピードスティック 03/16(水)‐03/22(火) 楽天週間ゴルフ ランキング第1位 ■こんな効果が期待できる! ゴルフで使う筋肉が鍛えられます スイング中のバランス感覚が良くなります。 上半身を下半身の調...

この記事へのコメント

1. Posted by りーちろん   2005年03月24日 20:35
鏡を使った練習方法はとても参考になります。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字