2009年06月22日

シャンク防止ドリル

シャンクでお悩みの方は、多いと思います。
シャンクの原因は一概には言えませんが、アドレス時のプレーンよりもインパクト時のプレーンが外側に押し出されてしまい、ネックにボールが当たってしまう場合が多いようです。



シャンクに悩んでいる方のスイングを拝見すると、右膝がクラブの正しい通り道を邪魔してしまい、アドレスの手の位置よりもインパクトの手の位置がプレーンの外側に出てしまって、シャンクしてしまっている場合が多くあります。

アドレスのプレーンよりもインパクトのプレーンが外側に出てしまうことを防げれば、シャンクは防止できますので、僕もシャンクに悩まされた時にやったドリルを紹介します。

すごい単純なドリルですが、「いつもよりボールの近くに立って、ネックで構えてボールを打つ。」だけです。

この状況では、アドレスのプレーンよりも内側を振らなくては必ずシャンクしますので、右膝が出たりといったシャンクの要因が徐々に取り除かれると思います。


Comments(22)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ようこそシャンク#調子こいてました#  [ penfactory.net ]   2005年07月13日 02:04
こんな時間。 3時間後には出発。 でも、数時間前、シャンクが来たのだ。 ウッドが...
2. シャンク?  [ GolfWeb ]   2005年12月22日 23:55
「シャンクが出るようになれば一人前」というのは私も言われたことがあります。人の話を聞いても、スコアでいうと90台のレベルからさらに上を目指すときにシャンク病にかかることが多いようです。

この記事へのコメント

1. Posted by ましまろ   2005年04月16日 00:49
知り合いにシャンクが連発して困っている人がいます。
でも嫌いなやつなので教えてやりません(笑
2. Posted by T26   2005年04月16日 08:32
大変、たいへん・・・・恐縮です^^;
早速、明朝、練習場にて確認し報告させていただきます。
誠に有難うございました。
まずは、お礼まで・・・
3. Posted by snuffkin   2005年04月16日 10:27
素敵なドリル、でも簡単なドリルの紹介、参考にさせて頂きます。
4. Posted by なお   2005年04月16日 16:55
あたしもラウンド中、1〜2回シャンクが出ます。
あたしは40ヤード以下くらいのアプローチで出ます。
アプローチでシャンクが出る場合もこのドリル、有効ですか?
5. Posted by masafu   2005年04月16日 22:44
僕も時々シャンクが出ます。早速このドリル試してみよっと。
6. Posted by つる尾島@管理人   2005年04月17日 22:50
たくさんのコメントをありがとうございます。

どんな番手でも、シャンクの出る人には役に立つドリルだと思うので、試してみて下さいね。
7. Posted by T26   2005年04月19日 08:31
練習場でしっかり、打ってきました。一人で悩んでいたときは、逆にトゥ側に離して打っていました。全く逆でした^^ なるほど、左脇が締まるのを実感できます。また、ひっかけが出ないので、このままでもよいかなと言う感じです。イメージ的には、中野 晶プロのようなイメージでしょうか? シャンクは、練習でも実戦でも、ダメージがおおきすぎて、やる気がうせますが・・・・また、頑張って練習します
8. Posted by つる尾島@管理人   2005年04月20日 12:38
>T26さん
こんにちは。

そうですよね、左脇が開くのもシャンクの原因だと思いますので、ドリルで取り除けるといいですね。

また、遊びにきて下さいね。

9. Posted by ケルン   2005年04月26日 19:41
シャンクの原因がそこにあったとは・・・早速、ドリルしてみます。
フォワード・プレーンが外側を通るのはウッドの場合は確かなのです。
でもアイアンも外側を通って不思議ではないですからね。

が、内心、原因は薄いトップ気味の打球点にあると思っていたのです。
10〜30ヤードのアプローチでも頻発するし、アイアンは恐怖です。
ボールの赤道より南半球や、極端に言えばダフリ気味なら出ないからです。
これも原因としてありうるのでしょうか? ダフリの恐怖から無意識に
肘が引けていたためと思います。

よろしくご教示のほどお願い致します。
10. Posted by つる尾島@管理人   2005年04月30日 23:17
>ケルンさん

はじめまして。

シャンクとはネックに当たることで起きるものですので、正直な所、トップとは別物だと思います。

10〜30ヤードの距離で起こるシャンクの多くは、左脇が開いてしまうことでネックに当たってしまうことが多いのではないかと思います。

手袋などを、左脇にはさんで練習されてみてはいかがでしょうか!?

今後も、このブログに遊びにきて下さいね。よろしくお願いします。
11. Posted by うし   2005年05月04日 09:19
トラックバック有難うございます。シャンク・・・いやな響きです^_^; なるべく忘れようとしていますがトラックバックされたら忘れられません(>_<)\バシ と言う冗談はさておき、一度このドリル試してみます。私もT26さんのようにトゥ側にアドレスして打っていました(苦笑) 最近では、練習場でシャンクが出たら基本に戻りハーフスィングで芯にあてる練習をしています。 又遊びに来ますね〜
12. Posted by Zero Cool   2005年06月13日 22:31
TB 有難うございました。昨日もいきなりのシャンクでOB2つ・・・それまでは自己ベストのペースだったのですが・・・記事を参考にして修正しますね!今後とも宜しくお願い致します。
13. Posted by シャンク虫   2005年06月14日 19:21
今週、久しぶりのコースでのラウンドだから、
軽く練習するつもり(1コイン分)で、練習場へ。
最初にPWから慣らそうと、打ち始めました。
すると1発目シャンク。
『あれ?』と独り言の後、またシャンク。
結局こんな調子で、1コイン終了。
2コイン目から冷静に、考えながら打ったのですが、気がつけば残り10球。
しかし、その10球はすべてクリーンヒット!
と言うのも、今までは前屈み気味だったので、
少し上体を起こして、尻を引いて、足のヒール側に重心をとったのです。
これって、正しいシャンク解消法なのでしょうか?
14. Posted by つる尾島@管理人   2005年06月15日 23:18
>Zero Coolさん
はじめまして、今後もよろしくお願いします。

>シャンク虫さん
はじめまして。
シャンクの原因には、ボールとの距離が遠くなり過ぎる場合があります。上体を起こして構えることで、ボールに近く立てるようになり、シャンクが止まったのかもしれませんね。スイングを見ていないので、詳しくは分りませんが…。

また、遊びにきて下さいね。
15. Posted by terter109   2006年03月17日 16:26
 ぞくに「べっちん」といわれる症状と「シャンク」は、同じと考えてよろしいですか?
 ミドルアイアンなんかでのシャンクは脚の疲労によっても出るように感じますが、これこそ、ふらついて、右ひざが勝手に前に出ると考えてよろしいでしょうか。
>terter109さん
「べっちん」と「シャンク」は同じだと思います。

足が疲れて動かなくなってくると、手ばかりが動いてしまって、アドレス時のプレーンよりもインパクト時のプレーンが外側に押し出されてしまう場合が多いように思いますが…。

17. Posted by makorin   2006年06月17日 19:51
5 昨日はシャンクを50発くらい打ったのですが、本日ネックで構えるアドレスにしたら、最初の方の一発だけで済みました(^^)私には効果テキメンのドリルだったようです。
あと右ひざは絶対に動かさないように意識しました。そうはいっても動いちゃう時ありますけど・・・
(それまではトゥ側にボールをセットしる魔術にはまってましたし、単にボールの近くにアドレスしてもうまく行きませんでした)

これで、70ヤードも怖がらず打てそうな気がします。
ありがとうございました。
(あとはコースで結果出さんと・・・)
makorinさん

こんにちは。
絶対にシャンクしたくない時は、コースでもネック側に構えていいかもしれませんね。
19. Posted by shogo   2006年06月27日 22:34
私もシャンクでは苦労しています。先日はショートホールでのティーショットを8番アイアンで続けてシャンク。そう言えばシャンクが始まったときもアイアンのティーショットでした。
shogoさん

はじめまして。
シャンクは、上手くなる過程には発生するものですから、怖がらずに頑張ってみて下さいね。
21. Posted by syogo   2006年07月09日 17:42
ありがとうございました。シャンク防止ドリル早速取り入れてみました。昨日コースに出たのですが、フェアウェイからのアイアンショットはまずまずでしたが、ラフからのショットでシャンクやトップが出ました。そうするとやはり恐怖心が出てくるんですね。〜ラフの対処法〜も参考にさせていただきたいと思います。ボールのライを良く見ていない自分に気が付きました。
22. Posted by eiji   2007年07月18日 13:06
はじめまして。このごろよくシャンクがでます。昔、シャンクが出たときにレッスンプロから言われたのが、意識してシャンクを打ってみたら?といわれ、ためしてみると100球、200球打ってもシャンクが出ない。インパクトでネックがあたるように手を伸ばしても出ない。皆さんも、シャンクが出たらシャンクを意識して打ってみたらいかがでしょう。まず打てないのでは?これから考えるとシャンクとはヘッドアップから起こるのでは。シャンクした球はすぐに見えるのも多分。いかがでしょうか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字