2009年07月01日

今すぐできるポジティブシンキング

まだまだ石川遼プロの優勝の余韻が続いていますね。
よく言われる話ですが、今回の石川プロのプレーを振り返りながら、ゴルフにおける「メンタル」の重要性を2回に渡って考えてみたいと思います。



皆さんも感じられたと思いますが、12番ホールで+5を打ったにもかかわらず、次の13番ホールのティーショットをしっかりと打てた、あの持って生まれたメンタルの強さは並ではないと思います。

普通の人間が、あそこまで強い精神力を身につけるには並大抵のことではないと思いますが、今日はどなたにでも簡単にできる「ポジティブシンキング」のスキルをご紹介します。

なかなか人間の考え方を変えるのは難しいのですが、とりあえずは行動を変えてしまおうというのが、今日ご紹介するスキルです。

どういう事かと言うと、何か事が起きてしまったときに、色々と考えるのではなく、まずは「ラッキー」「やったー」「運がいいなぁ」などといった「ポジティブな言葉」を発するというバカバカしほど簡単なスキルです。

ボールが池に入っても「ラッキー」、3パットしても「やったー」と言うという本当にバカバカしいスキルなのですが、騙されたと思ってやってみてください。

人間の脳みそは言葉に騙される傾向があるので、一見するとどんなネガティブなことでも、ポジティブな言葉を発すると実際に前向きな気持ちになれる事を実感していただけると思います。

またゴルフに限った話ではなく、電車に乗り遅れても「ラッキー」、仕事で上司に怒られても「やったー」とポジティブな言葉を発することで、ストレスが少ない生活を送れるようになるので、是非ともお薦めします。

ただ、あまり大声でいうと、頭のおかしい人だと思われてしまいますので、小声で言う程度にとどめて下さいね。(笑)

明日もポジティブシンキングの簡単なスキルを紹介しますので、お楽しみに。


Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字